2009年11月9日月曜日

今週の一句 2009/11/1 - 11/7 岡田由季

選者=岡田由季


忌日の俳句は、自分にとっては詠むのも読むのも、あまり得意なジャンルではないですが、この企画のようにいろいろな人が登場すると、なんだか楽しいです。

誰かの作った忌日の俳句を見て、初めて物故したその人を知るというのも、面白い出会いかもしれませんね。


〔今週の一句〕

くもりのちはれのちくもりユトリロ忌  露結

くもりのちはれ、だと明るい印象ですが、のちくもり、までたたみかけるところがなんとも。ユトリロの描く街の風景に合っていると思います。



カーテンが安物ポール・モーリア忌  ameo

納得度ではこの句が一番でした。
「エーゲ海の真珠」などぴったり。
寂しげな呼応なのですが。


正装の奏者なりけりテルミン忌  てふこ

テルミンという楽器、実は映画「タナカヒロシのすべて」で知りました。
デフォルメされたメージかもしれませんが、不思議な印象が残っています。
楽器奏者が正装なのは普通ですが、テルミンの場合は程良いおかしみがあると思います。


安田伸忌の明治屋のコンビーフ  ameo

固有名詞が二回も出てくるいう荒業。なつかしさの度合がちょうどいいようです。
クレイジーキャッツの人ということ以外、安田伸を知らず、具体的なコンビーフのエピソードがあるかどうかわからないのですが、たぶん無い気がします。


■岡田由季 おかだ・ゆき
1966年生まれ。東京出身、大阪在住。「炎環」「豆の木」所属。2007年第一回週刊俳句賞受賞。ブログ「ブレンハイムスポットあるいは道草俳句日記」

0 件のコメント: