選者=岡田由季
忌日の俳句は、自分にとっては詠むのも読むのも、あまり得意なジャンルではないですが、この企画のようにいろいろな人が登場すると、なんだか楽しいです。
誰かの作った忌日の俳句を見て、初めて物故したその人を知るというのも、面白い出会いかもしれませんね。
〔今週の一句〕
くもりのちはれのちくもりユトリロ忌 露結
くもりのちはれ、だと明るい印象ですが、のちくもり、までたたみかけるところがなんとも。ユトリロの描く街の風景に合っていると思います。
●
カーテンが安物ポール・モーリア忌 ameo
納得度ではこの句が一番でした。
「エーゲ海の真珠」などぴったり。
寂しげな呼応なのですが。
正装の奏者なりけりテルミン忌 てふこ
テルミンという楽器、実は映画「タナカヒロシのすべて」で知りました。
デフォルメされたメージかもしれませんが、不思議な印象が残っています。
楽器奏者が正装なのは普通ですが、テルミンの場合は程良いおかしみがあると思います。
安田伸忌の明治屋のコンビーフ ameo
固有名詞が二回も出てくるいう荒業。なつかしさの度合がちょうどいいようです。
クレイジーキャッツの人ということ以外、安田伸を知らず、具体的なコンビーフのエピソードがあるかどうかわからないのですが、たぶん無い気がします。
■岡田由季 おかだ・ゆき
1966年生まれ。東京出身、大阪在住。「炎環」「豆の木」所属。2007年第一回週刊俳句賞受賞。ブログ「ブレンハイムスポットあるいは道草俳句日記」
0 件のコメント:
コメントを投稿