2011年1月10日月曜日

1月10日

大隈重信  ≫Wikipedia ≫画像
政治家 享年83歳・1922年

織田作之助  ≫Wikipedia ≫画像
作家 享年33歳・1947年

ダシール・ハメット  ≫Wikipedia ≫画像
Samuel Dashiell Hammett
作家 享年66歳・1961年

ココ・シャネル  ≫Wikipedia ≫画像
Coco Chanel
服飾デザイナー 享年87歳・1971年

7 件のコメント:

たゞよし さんのコメント...

バス去りて都の西北重信忌
陰陽の金色交じはりシャネルの忌

露結 さんのコメント...

トラ死して皮をのこせりオダサク忌

野口裕 さんのコメント...

織田作忌カレーぐちゃぐちゃ卵ポン

ameo さんのコメント...

ココ・シャネル忌の小田急が満員だ

猫髭 さんのコメント...

初春も事件屋稼業ハメット忌 猫髭

ハメットの『マルタの鷹』の私立探偵サム・スペードは、白土三平の『カムイ伝』のカムイと双璧の、女に対してハードボイルドな男である。女に弱いのに、女に弱みを見せるのは死ぬほど嫌いで、金持女の尻に敷かれるフィリップ・マーロウなんて甘ちゃんは目じゃない。書庫から探すのは骨が折れるから記憶で言うと、惚れた女を警察に渡す時に「私を愛していなかったの」と言われて「愛してるよ。うまくいって死刑にならなければ三十年ぐらいで娑婆に出てこられるだろう。それまで待ってるぜ、ベイビー」、こうだぜ。
カムイなんか言い寄ってきた女を川に叩き込んじゃうんだから(笑)。
映画の『ハメット』もジャズが流れてなかなかでした。

あちか さんのコメント...

授乳する動物と見るリンネの忌

あちか さんのコメント...

短くとも夫婦善哉オダサク忌