週刊俳句のスピンオフ。忌日俳句をつくるサイトです。
もののふのものが抜けたり黒澤忌
ひとつ鳴るゴング寺内大吉忌 tenki
磨き飽かざるよ小雨の廣重忌 知昭黒澤忌バターナイフのさらに銀 知昭
玉鋼祀る黒澤明の忌 遥
黒澤忌虚空より来て無数の矢 安伸パヴァロッティ忌の仁も義もなきオペラ 安伸
パヴァロッティの忌やカーテンが日にやけて ameo
弁士塚猫背で歩き黒澤忌 猫髭浅草寺境内の映画弁士塚には自殺した黒澤明の兄黒澤丙午の名が刻んである。あ、ameoさん、お久しぶり。御無沙汰です。
赤ひげをしごく黒澤明の忌 猫髭もう白髭ばかりですが。映画『赤ひげ』は原作の山本周五郎の『赤ひげ診療譚』も良かったが、映画の桑野みゆきと山崎勉の再会のシーンが切なくて良かった。仁木てるみのドストエフスキー『貧しい人々』のネリル役も良かった。加山雄三は恐ろしい大根だった。
黒澤忌悪い奴ほどよく眠る 猫髭こりゃあ、まんまだなあ(笑)。三船敏郎が車ごと列車に轢き殺されるシーンは怖かった。車と汽車が好きでないのは、ガキの頃にこの映画を見たせいか。結構映画というのは記憶に残るトラウマとなるのかも。ヒッチコックの『めまい』を幼稚園生のとき見て、キム・ノヴァックのファンになったが、同時に高所恐怖症になったから。
腰越で下りて蛸喰ふ黒澤忌 猫髭『天国と地獄』のロケ地で、腰越港に刑事が聞き込みに来るシーンがここ。シラスと地蛸が安くて美味い。鎌倉高校前の丘に、三船敏郎の権藤家の豪邸のセットが建てられた。「権藤さん」という山崎勉の電話の声が忘れられない。
シベリアよりイエスは来たり黒澤忌 猫髭『白痴』は今は無き池袋の文芸座地下で見たが、いや長いだけの映画だった。ムイシュキン公爵は森雅之がやったが、声が悪いんだよね、この役者は。北海道の雪で作った悪魔のセットは凄かったが。原節子もいまいち。やっぱ、小津安二郎だな、原節子は。
ふぐりよく洗へ黒澤明の忌 ameo猫髭さん、どうもでございます。またちょっと活動をはじめましたでございます。
黒馬の闇に音なし黒澤忌 猫髭黒澤の初映画演出は山本薩夫監督『馬』の助監督時代の馬市のシーンの長回しが最初だったと記憶する、高峰でこちゃんのデビュー作だったような。見事な馬市のシーンだった。この調子で全作品やってくと切りがないね(笑)。安伸さんの黒澤忌の句は『蜘蛛の巣城』のラストシーンですね。あれ、近距離からほんとに打ったから三船がびびったそうです。
どですかでんどですかでんと黒澤忌 猫髭引っ込もうと思ったらameoさんが出て来たので、付き過ぎのそのまんま句を。tenki兄とameo弟の二人羽織がまた見られるとは眼福眼福♪『どですかでん』は黒沢初のカラー映画で、伴淳の顔面神経痛の演技が凄かったが、結局カラーで良かったのは『夢』の第一話と第二話だけだったような気がする。小津はアグファカラーを使いこなしたが、黒澤は白黒に尽きる。
砂ぼこり立ててちやんばら黒澤忌 猫髭黒澤と言えば、砂埃。ジョン・フォードの西部劇に憧れていたからか、『七人の侍』『用心棒』など盛大に砂ぼこりが舞う。ここに佐藤勝の音楽が鳴り響くと、もう皆のめりこんじゃう。ああ、カッパえびせんのように止まらない(笑)。
馬上より裏切り御免黒澤忌 猫髭これは黒澤の最高傑作で、ジョージ・ルーカスとジョン・ミリアスがそれぞれ『スター・ウォーズ』と『風とライオン』でオマージュを捧げた『隠し砦の三悪人』のクライマックスシーンのセリフ。劇場で見ると、このシーンで全員大歓声で拍手する。見てない人にはネタばれだが、何度見ても面白い物は面白い。そろそろ寝ッぺ。おやすみなさい。
黒澤忌南春日部緯度経度 藤幹子
コメントを投稿
17 件のコメント:
もののふのものが抜けたり黒澤忌
ひとつ鳴るゴング寺内大吉忌 tenki
磨き飽かざるよ小雨の廣重忌 知昭
黒澤忌バターナイフのさらに銀 知昭
玉鋼祀る黒澤明の忌 遥
黒澤忌虚空より来て無数の矢 安伸
パヴァロッティ忌の仁も義もなきオペラ 安伸
パヴァロッティの忌やカーテンが日にやけて ameo
弁士塚猫背で歩き黒澤忌 猫髭
浅草寺境内の映画弁士塚には自殺した黒澤明の兄黒澤丙午の名が刻んである。
あ、ameoさん、お久しぶり。御無沙汰です。
赤ひげをしごく黒澤明の忌 猫髭
もう白髭ばかりですが。
映画『赤ひげ』は原作の山本周五郎の『赤ひげ診療譚』も良かったが、映画の桑野みゆきと山崎勉の再会のシーンが切なくて良かった。仁木てるみのドストエフスキー『貧しい人々』のネリル役も良かった。
加山雄三は恐ろしい大根だった。
黒澤忌悪い奴ほどよく眠る 猫髭
こりゃあ、まんまだなあ(笑)。
三船敏郎が車ごと列車に轢き殺されるシーンは怖かった。車と汽車が好きでないのは、ガキの頃にこの映画を見たせいか。
結構映画というのは記憶に残るトラウマとなるのかも。
ヒッチコックの『めまい』を幼稚園生のとき見て、キム・ノヴァックのファンになったが、同時に高所恐怖症になったから。
腰越で下りて蛸喰ふ黒澤忌 猫髭
『天国と地獄』のロケ地で、腰越港に刑事が聞き込みに来るシーンがここ。シラスと地蛸が安くて美味い。鎌倉高校前の丘に、三船敏郎の権藤家の豪邸のセットが建てられた。「権藤さん」という山崎勉の電話の声が忘れられない。
シベリアよりイエスは来たり黒澤忌 猫髭
『白痴』は今は無き池袋の文芸座地下で見たが、いや長いだけの映画だった。ムイシュキン公爵は森雅之がやったが、声が悪いんだよね、この役者は。北海道の雪で作った悪魔のセットは凄かったが。原節子もいまいち。やっぱ、小津安二郎だな、原節子は。
ふぐりよく洗へ黒澤明の忌 ameo
猫髭さん、どうもでございます。
またちょっと活動をはじめましたでございます。
黒馬の闇に音なし黒澤忌 猫髭
黒澤の初映画演出は山本薩夫監督『馬』の助監督時代の馬市のシーンの長回しが最初だったと記憶する、高峰でこちゃんのデビュー作だったような。見事な馬市のシーンだった。
この調子で全作品やってくと切りがないね(笑)。
安伸さんの黒澤忌の句は『蜘蛛の巣城』のラストシーンですね。あれ、近距離からほんとに打ったから三船がびびったそうです。
どですかでんどですかでんと黒澤忌 猫髭
引っ込もうと思ったらameoさんが出て来たので、付き過ぎのそのまんま句を。tenki兄とameo弟の二人羽織がまた見られるとは眼福眼福♪
『どですかでん』は黒沢初のカラー映画で、伴淳の顔面神経痛の演技が凄かったが、結局カラーで良かったのは『夢』の第一話と第二話だけだったような気がする。小津はアグファカラーを使いこなしたが、黒澤は白黒に尽きる。
砂ぼこり立ててちやんばら黒澤忌 猫髭
黒澤と言えば、砂埃。ジョン・フォードの西部劇に憧れていたからか、『七人の侍』『用心棒』など盛大に砂ぼこりが舞う。ここに佐藤勝の音楽が鳴り響くと、もう皆のめりこんじゃう。
ああ、カッパえびせんのように止まらない(笑)。
馬上より裏切り御免黒澤忌 猫髭
これは黒澤の最高傑作で、ジョージ・ルーカスとジョン・ミリアスがそれぞれ『スター・ウォーズ』と『風とライオン』でオマージュを捧げた『隠し砦の三悪人』のクライマックスシーンのセリフ。劇場で見ると、このシーンで全員大歓声で拍手する。見てない人にはネタばれだが、何度見ても面白い物は面白い。
そろそろ寝ッぺ。おやすみなさい。
黒澤忌南春日部緯度経度 藤幹子
コメントを投稿