2009年10月27日火曜日

今週の一句 2009/10/18 - 10/24 上田信治

選者=上田信治


現代の作者の忌日俳句というと、近年は特に「子規忌」の句が作られることが多いように思うんですが、現代から見た俳句の神様ってことなんでしょうかね。ドラマチックだし。「虛子忌」は、なんだか気安く、親戚あつかいで作られている気がします。逆に「芭蕉忌」は、歳時記なんか見るかぎりは、あまりいい句がないですなあ。

〔今週の一句〕

茶碗蒸ジョナサン・スウィフト忌だと思う  野口裕

そんなことを思う人は、いないだろうと思うんですが、「茶碗蒸」というのが、なかなかに、なかなかかと(忌日ならなんでもつきそうですが)。

 

アラカンの忌や補陀落の海の見ゆ  ameo

高倉健といっしょに、網走から逃げて逃げて、西の彼方へというイメージでしょ うか。


テーブルの傾いてゐるセザンヌ忌  露結

鳥どちの頭の小さしカザルス忌  ameo

ちょっと昔のモダニズムみたいで、懐かしい感じがしてよかったです。


■上田信治 うえだ・しんじ 
1961年生れ。「ハイクマシーン」「里」「豆の木」で俳句活動。ブログ「胃のかたち」

0 件のコメント: